経営理念

不易流行

ミッション

戦略MGマネジメントゲームのプラットフォーマーとして、

戦略MGで自立型・自律型人財を養成し全員経営の実現を目指します。


戦略MGの沿革

< 戦略MGは40年以上もご愛用いただいているロングセラー商品です>

 

1979年 戦略MG特許取得<事業経営シミュレーション用具>

  出願人:経営総合研究所(財団法人日本総合研究所グループ内企業)

  発明者:西順一郎(株式会社西研究所 代表)

1980年  戦略MG流通業版 開発

 

1987年 講談社の資本参加により、株式会社講談社経営総合研究所へ会社名を変更

1997年 小林静史が経営戦略研究所CCL本部を創業。株式会社講談社経営総合研究所の業務撤退に伴い同社より知的財産権の譲渡を受ける

 

2002年 「戦略MG」 商標登録

2003年 「進路くん」 商標登録

 

2004年 株式会社戦略MG研究所 設立

 

2005年 「e-進路くん」 商標登録

2007年 「モーカルくん」 商標登録

2010年 「戦略MGマネジメントゲーム」、「ネットワーク戦略MG」、「戦略会計STRAC」  商標登録

2010年 日本戦略MG教育学会 発足

 

2011年 「戦略MGアカデミー」 商標登録

2012年 「戦略MGアクティブラーニング」 商標登録

2014年 「戦略MGⅡ」 商標登録

 

2015年 戦略MGインストラクター協会 発足

2017年 「クラウド戦略MG」、「クラウドe-進路くん」、「クラウドモーカルくん」 商標登録

 

2018年 戦略MG全国会 発足

   「戦略MG-TOC版」 商標登録

 

2019年 戦略MG開発40年

    「バランス会計MFLAC」 商標登録

 

2020年 戦略MG道場(戦略MG全国会)

   「戦略MG-CFO」 商標登録

2021年 「リモート戦略MG」 商標登録

 

2023年 戦略MG100年企業の会 発足


戦略MGグループは「戦略MG教材・戦略MG研修・適性能力診断のプラットフォーマー」として

戦略MG研究所を中核組織とし、戦略MGインストラクター協会、戦略MG全国会、日本戦略MG教育学会、戦略MGアクティブラーニング協会、適性能力診断協会と連携して活動を行います。

東京に本部事務局を置き、札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡・沖縄を拠点に、約10,000社(校)の顧客基盤に対し、商品及びサービスの提供を行います。